So-net無料ブログ作成
検索選択

説明文の解き方② [国語]

 こんばんは、トリです。
 どこからか菌が入ったのかものもらいになってしまいました・・・
 右のまぶたが重たいです。

 今日調べて知ったんですけど、ものもらいって他人に移らないんですね!
 他の人から移るから「ものもらい」って言うと聞いていたので
 新発見でした。





 さて、今日は前回の続きをー。
 「説明文の解き方②」になります。


 
 前回は説明文の解き方①として、
 「話題を掴む」ことと、その手法について書きました。
 
 説明する説明文について、その「説明されているもの」を掴むのは
 まず基本中の基本になってきますが・・・
 最終的な目標は、説明されている「話題」について、
 筆者がどんなことを言いたいのかを掴むことです。

 「話題」について筆者が説明したいこと、大切な事を「要点」と「要旨」と言います。
 
 

 さて、今日はまず「要点」を掴むために、少し例文を挟んでみましょう。
 
 そこで遊んでいる子供は私の弟で、小学生の男の子です。

 まず、この文章の話題は主語となっている「子供」ですね。
 その話題について大切なことや重要なことを探すことが「要点」を掴むということです。
 この文章での要点は二つで、
 子供が「私の弟」であることと、「小学生の男の子」という点ですね。

 簡単な文章の要点であれば、
 要点は述語になっていることが多いです。

 また、要点のほとんどが話題の主語と繋がっているため、
 文章が長くなっても、一番話したい話題について書いている所を
 重点的に追っていけば何を言いたいのがが掴みやすくなります。



 文章題の中には話題も要点も複数あることがほとんどです。
 複数の話題や要点を掴んでいく中で、
 どれが一番大切なのかを探していくことで、
 最も重要な「要旨」を見つけ出せるようになっていきます。

 話題の見つけ方と同じように、
 似たような要点を探したり、より重要な話題の要点を見つけることも
 要旨を掴むための第一歩です。

  
 
 説明文に慣れるために、子供との普段の会話の中でも
 「何が一番伝えたかったのか」、「伝えられたのか」を意識してみることも
 文章力向上に繋がっていきます。

 ぜひ普段から意識してみてくださいね!

 それでは今日はこのへんで。
 みなさんおやすみなさい!



 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   
 
nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

あらら、ものもらい、早く治るとよいでやすね。
他の人にはうつらないのでやすね。
あっしも知りやせんでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-20 21:27) 

ミケシマ

先日は、丁寧なお返事ありがとうございました。
来週からちょっと激務に突入します。
お互い体調に気を付けながら頑張りましょうね!
by ミケシマ (2015-11-21 17:38) 

プルミエール時計コピー

シャネルのプルミエール腕時計の登場です!
ブラックレザーにゴールド金具は華やかさの象徴!
シャネル好きの方は一つは持っておきたい腕時計!
アクセサリー感覚でお使い頂けるデザイン!
高級感漂う不動の人気時計!
在庫限りの入荷困難な逸品!
この機会をお見逃しなく!

プルミエール時計コピー
シャネルプルミエール時計コピー
http://www.cdfshopping.com
http://www.cdfshopping.com/chanel-watch/premiere-1.html
http://www.cdfshopping.com/chanel-watch/j12-1.html
by プルミエール時計コピー (2017-07-29 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。