So-net無料ブログ作成

二次成長期と育て方 [教育]

 こんばんは、トリです。
 今日はびっくりするニュースが。
 
 なんと!
 前歯が欠けました・・・・

 子供のおもちゃが顔面に当たって、ほとんど痛みもなかったんですが・・・
 歯ってこんなに簡単に欠けるんですね・・・
 それとも私のカルシウムが足りなかったんでしょうか。
 とりあえず歯医者行きます。





 さて、今日は二次成長期と育て方についてです。
 反抗期に入る前に読んでいただくのがベストな内容となっていますが、
 反抗期のメカニズムなんかにも少し触れていくので
 興味のある方はぜひ読んでやってください。



 ずいぶん前の話なのですが、
 本屋さんにて「男の子は10歳になったら育て方を変えなさい!」という本を見かけました。
 中身をぱらぱらと立ち読みしていて、
 「なるほどなー、参考になるなー」とか思っていました。

 内容としてはかなり共感できるもので、もっともだと感じる一冊でした。
 営業妨害にならない程度に簡単に書くと、
 
 ・口うるさく言うのをやめること
 ・過剰に子供の身の回りを世話をしないこと、
 ・できることは子供に任せること
 ・自分の行動を自分で選択させること

 などなど、細かく色々と書いてありました。
 
 
 
 正直な所、反抗期の子供はこじらせると大変です。
 一度子供が過剰に手のかかる状態になり、そこから手を打とうとするともう逆効果・・・
 なんてことも少なくありません。

 そして「過剰に手のかかる状態」というのは、
 反抗期になるまでの育て方をそのまま継続していると起こる可能性が高いものです。

 子供は常に成長していきますが、
 女の子であれば8~9歳から、男の子であれば10~11歳頃から特に成長、変化します。 
 子供は急激に変化しているのに、大人が幼い頃と同じように育てていたら、
 ズレが出てきてしまうのは当然とも言えますね。
 
 

 そういう意味でも、先ほど紹介した本のように、
 女の子は8~9歳から、男の子は10~11歳ごろから育て方を変える、
 というのは理想的な子供との接し方なんです。

 ただ、1点気になったことがありまして・・・
 
 育て方を変えろ、と言われても、変えるのって難しいんですよね。
 
 私も毎日ではないにせよ、同じ子供と長い時間、長い期間一緒にいます。
 そうすると愛着が沸いて気にかけてしまったり、心配してしまうんですよね。
 ついつい口うるさく言いたくなったり、
 余計な事を言って、自分でフォローをすることもたまにあります。

 愛憎は紙一重と言うように、
 大事に思っているからこそ過剰に口を出したくなってしまうのは、
 仕方が無いことなのです。

 そして、前の記事でも少し取り上げましたが・・・
 子供は自分を作り上げるために変化しますが、
 大人は自分ができあがっているために、子供と比べて変化に弱いです。
 大人が子供以上に、子供の変化についていけない・・・なんてこともあるんです。
 
 
 
 しかし、子供を心配しているのならなおさら、
 子供に合った、より成長する育て方をしたいものですね。

 なので私は
 「子供が小学校に入った段階から、
 少しずつ子供の急激な成長に備え、育て方をゆっくり変えていく」
 ことを提案します。

 もちろん、保護者の方の育て方もありますから、
 成長期に差し掛かるタイミングでがらっと育て方を変えるのもありでしょう。
 
 けれど、いきなり育て方を変えるのが苦手な方は、
 今まで子供にしてきたことを少しずつでいいので
 子供に自分で選ばせ、やらせてみたり、
 たまには責任のあることを任せてみたりしてみてください。
 
 今日できなくても、明日また少しずつ、子供に挑戦させてあげればいいですよ!
 保護者の皆さんも、気負わない程度に育て方を変える練習から、
 始めてみてくださいね。



 それでは今日はこのへんで。
 皆さんおやすみなさい。


 
  
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   
 


 
 
nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 64

コメント 2

masan

そうなんですよね、分かっていてもなかなか親が行動を変えられなくて苦労しております...
by masan (2015-10-11 10:37) 

トリ

masanさんこんばんは!
私も今すごく苦労してます・・・
仕事をしているときだと、保護者の方に
「趣味を見つけたらどうですか」
なんていいますけど、まさしくその通りなのかもしれません・・・
by トリ (2015-10-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。