So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪から身を守れ! [お話]

 こんばんは、トリです。
 なんだか頭が痛くなりそうな気配がします・・・
 痛くはないんですけど、グラつくというか・・・なんとも説明しがたい状態です。
 急に寒くなってきているので皆さんも気をつけてくださいねー。





 さて、今日は季節の変わり目に子供に話をしていた内容をご紹介です。
 たいしたことは言ってないんですが、
 子供自身が身を守りたくなるように・・・と意識して話をしました。

 今日ご紹介する話し方だと小学生くらいまでがオススメです。



 「地球上にはね、微生物っていう目には見えない生き物がたくさんいるんだけど、
 その中には人間の体の中に入ってきて風邪を引き起こす悪い微生物がいるんだ。」
 けどね、風邪を引き起こす微生物が入ってきたときに、
 身体の中で悪い微生物と戦って、退治してくれる微生物もいるんだよ。」

 「風邪を倒してくれる微生物は、みんながたくさんご飯を食べたり、
 よく寝ると、身体と一緒に元気になるんだ。
 身体を暖かくしてると力を発揮してよく敵を倒してくれるよ!」


 
 こうやって書くと本当に大したこと言ってないですね・・・
 
 「不眠」「空腹」「寒さ」この3つにひっかかると風邪をひくそうです。
 これは医学的にも証明されており、
 どれにひっかかっても免疫力を低下させるきっかけになります。
 
 子供達にも気をつけさせたいですし、
 我々も気をつけなければいけないですね。

 私も今日は早く食べて、たくさん寝ようと思いますー。


 
 それでは今日は短いですがこのへんで。
 皆さんおやすみなさい!



 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   
 
nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 60

コメント 2

U3

 こどもたちに話すには良いお話しですね。規則正しい生活は健全な心身の源ですから。
 わたしは持病で元々免疫力は相当落ちており感染症に罹りやすいと云われておりました。
 持病を持ってもう10年になりましたが一度だけインフルエンザになった(この時はタミフル服用で劇的に恢復)以外はインフルエンザや風邪になったことはありません。
 でもこれって予防しようという意識が常にあるから罹りにくくなっているのですね。感染症に罹りやすいというのがまず頭にあるから事前に予防策を立てているんです。
 仕事をしている大人はどうしても生活や食生活が不規則になりがち。
 だから咳が出なくても風邪を引いていなくてもマスクをするとか、風邪を引く前の段階で体に細菌やウィルスが入らないよう工夫する。そういうことが出来るのが大人だと思うのです。でも今は本当の大人が少なくなりました。電車などの閉鎖された空間で咳をしていてもマスクはおろか、ハンカチなどで口を塞ぎもしない成人が男女を問わず増えています。
 こどもには自分を守ることと同時に他人に迷惑を掛けないという教えも同時にしなければならない時代が来たと云うことでしょう。何故なら今の親世代が他人などどうでも良いという考えの持ち主が多くなっているからです。そういう意味で今の児童教育は大変だと思います。勉強を教えるだけでなく本来親がしなければならない躾までしなければならないのですから。
 いまやどの小学校にもモンスターペアレントのひとりや二人はいる時代です。教育現場は本当に戦場ですね。お察し致します。
by U3 (2015-10-06 17:09) 

トリ

>U3さん
こんばんは!いつも読んでくださってありがとうございます。
U3さんは風邪をひかれやすいんですね~。
最近昼夜の気温差が激しいですが、大丈夫ですか?

風邪をひかないように、健康管理をすることはとても大事なことですね。
仕事を休めば迷惑もかけるし、身体はだるいしいいことはありませんから・・・
ただ、人間は有害な細菌に触れることで抗体を作ったり、免疫力を高める生き物でもあります。
幼い頃にたくさん風邪を引いた人は、抗体を多く持つために風邪をなかなかひかなくなる・・・ということもお医者さんに聞いたことがあります。
医学的な根拠があるのかどうかまではわかりませんが。
身体が健康な時にはウイルスが入ってきても、すぐに身体が抗体を作り、退治してくれます。
元気な時には自然な状態で環境と接するのも悪くないと思いますよ。

もちろん、風邪をひいた時には周りに迷惑をかけないよう、
マスクをすることは大人のマナーとして教えていかなければなりませんけどね!
教育の現場は大変ですけど、楽しいですよー!

by トリ (2015-10-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。