So-net無料ブログ作成
検索選択

頭を鍛える遊び [教育]

 こんばんは、トリです。
 なんだか最近早くも秋めいた空気になってきましたね!
 私は夏だからと言って食欲が衰えることはないんですが、
 秋はますます食欲が沸いてきます。
 大好きな栗ご飯をいっぱい作るぞー!





 さて、「頭を鍛える遊び」などと大層なタイトルをつけましたが、
 今日はオセロのお話です。
 白と黒のコマを挟んでひっくり返すあれですね。

 小学生くらいになれば遊ぶことそのものはできるようになりますが、
 大半の子供は何も教えなければ考えずに、多く取れそうな所を取ります。
 子供の遊びとしてはそれで十分でしょう。

 

 ただ、やり方によっては子供でも強くなることができますし、
 発想や思考力をかなり鍛えられるゲームでもあるのです。
 
 最近小学校中学年の子供と対戦しまくっているのですが、
 1ヶ月前にはほとんど何も考えずに打っていた子が、
 ヒントありでならごく稀に私に勝てるようになりました。
 私もそんなに強い方ではないですが、成長具合にびっくりです。

 私がちょいちょい教えているのは、
 角や端をなるべく取れるように打つこと、
 そのために角や端の手前は考えなしに置かないこと、
 ひっくり返されない所は必ず取ること、
 端に相手の駒がある時には1つ以上空けて置くこと、
 端を攻められない時には真ん中の駒をなるべく増やすこと・・・
 
 などなど、基本的なことばかりですが、
 これを教えるだけでも小学生としてはかなり強くなりますね。
 
 あとは置くときに、次の相手の手で自分が落としたくない所を取られないか、
 ということをまず初めにきっちりと考えさせ、
 それができるようになってきたら、今度は自分が取りたい所を取るために
 どこに置いていけばいいかを考えることができるようになれば、
 慣れていない大人なら顔負けのレベルになります。 


 
 遊んでばかりの子供に頭を悩ませる親御さんもたくさんいるかと思いますが、
 遊びは内容や、方法を一工夫すれば子供が成長するきっかけにもなります。
 
 自分で考えることができるようになると、
 勉強も、考え方も、遊び方も幅が広がっていきますので、
 ぜひ遊びを通して子供に考えさせてみてください。

 私とオセロをしている子供も、大人顔負けのレベルまで持っていって
 自信をつけさせてあげたいなと思っています!



 それでは今日はこのへんで。
 皆さんおやすみなさい!



 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   


nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 60

コメント 2

U3

わたしならコツは絶対に教えません(笑)
by U3 (2015-09-19 12:38) 

トリ

>U3さん
こんばんはー、私は子供に強くなってもらいたいんでつい教えちゃいますねー(^^)
by トリ (2015-09-25 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。