So-net無料ブログ作成

続ける?続けない? [教育]

 こんばんは、トリです。
 ゴールデンウィーク真っ只中ですね!
 皆さんはどこかへお出かけになられたでしょうか。
 
 私も少しだけ外出をしましたが・・・
 まぁどこ行っても混んでますよね。
 賑やかなのは楽しいのですが、人ごみに疲れるようになったのは歳でしょうか。
 
 明日明後日と、家路に着く方々で渋滞なども多いかと思います。
 皆さんお気をつけて、楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね!
 




 さて、昨日は子供向けのお話として
 >「1つの物事を頑張る」ことについてお話しましたが・・・

 今日はその話の大人向けでございます。

 

 実際に面と向かって話をしているように、私は子供に対して、
 1つの物事を、少なくとも一定のラインまでは頑張るよう伝えていますが、
 これはぜひ皆さんにもお願いしたいことです。

 習い事や部活を続けていると、
 どこかしらで必ず嫌になるタイミングというものは出てきます。
 もちろん私にもそのような経験はありますし、
 ここをご覧の皆さんにもまず間違いなくご理解いただける感情かと思います。

 気持ちがわかるからこそ、
 「嫌だったら辞めてもいいんだよ」とお伝えになるご家庭もあるかもしれません。
 そのお子さんの感情が第一だと仰る方もいるでしょうけれど・・・

 少なくとも1つの物事から何かを学ぶまでは、
 自分がやると決めた事を続けることが大事だと思います。
 一番最初は特にです。

 

 自分がやると決めたこと物事を続けるということは、
 子供に様々な成長を促します。

 何かを達成する喜びや、
 達成したことによって得られるもの、
 その過程でできる友人など、
 本当にたくさんです。
 
 特に一番初めの挑戦は、
 得られるものがわからない状態でのものになります。
 何も学ばないままに挑戦を終えてしまったら、
 子供に諦め癖がついてしまうと思うのです。
 挑戦に対して嫌な思い出が残り、踏み込むことにも躊躇いがちになりますしね。

 だからこそ苦しいと、辞めたいと思った時に話を聞いてあげて、
 その上で「頑張れ」、「できるぞ」と背中を押してあげてください。
 そうやって乗り越えていくことで、子供の表情が明るいものになりますよ!



 また、子供が壁にぶつかった時に
 「何が良くなかったのか」、「どうしたらできるようになるのか」を
 一緒に考えてあげることも大事です。
 自分で失敗に対して反省、改善ができるようになっていれば、
 子供であってもそこらへんの大人よりよっぽど立派だと思います。

 私が教えてきた生徒の中には、小学生や中学生であっても
 大人よりよっぽど立派に挑み、
 自分を向上させる力があると感じる子もたくさんいました。
 自分が恥ずかしいと思うことすらあったほどです。
 そういった子は、きっとたくさんの事に挑戦し、それでも前を向いてきたのでしょう。
 
 長い人生の中で、嫌なことと一度も向き合わず、
 人生を済ますことができるのはごく稀で、よっぽど環境に恵まれた人間だけです。
 困難にぶつかった時、それを前向きに乗り越えることができるかどうかは、
 幼い頃からの挑戦や、失敗への向き合い方によって変わってくるのではないでしょうか。

 

 1つの物事を頑張ることで何かを得ること、
 その過程の中で学ぶために、習い事や部活はうってつけです。

 みなさんのお子さんが、自分でやりたいと思ったことに挑み、
 たくさんの壁を乗り越えて、成長してくれたら嬉しいですね!
 お子さんが成長していく姿を、側にいる大人が間近で喜んでくれたら、
 きっと子供も嬉しいと思いますよ。

 

 というわけで1つの物事を頑張るお話でした!
 それでは今日はこのへんで。
 みなさんおやすみなさい!



 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 



nice!(62)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 62

コメント 2

追いかけっ子

親にとって、子供の成長は何よりの喜びです。その中で、できれば親の価値観を押し付けないように、子供の喜びを共に喜べるように育てていきたいなぁと思います。
by 追いかけっ子 (2015-05-06 22:19) 

トリ

>追いかけっ子さん
訪問とコメントありがとうございます!
親の価値観は意識せずとも子供に伝承されていくものですが・・・
押し付けすぎないように、って意識することは本当に大切なことですよね。
大人が自分の行動を振り返ることができるのもまた、子育てには大切なことです。
それができている追いかけっ子さんはとても素敵なお父さんだと思いますよ。

by トリ (2015-05-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。