So-net無料ブログ作成
検索選択

子供がどんなタイプか② [教育]

 
 こんばんは、トリです。
 今日子供が髪を切ってきたのですが、
 襟足の部分が見事に失敗され、
 間違ってバリカン入れちゃったよ!といった感じになっていました。
 
 子供ってどちらかというと髪型に敏感だと思っていたんですけど・・・
 当の本人はまったく気にしてないご様子で。
 器量の広さを感じました。
 




 さて、昨日は中途半端で終わってしまったので、
 今日は前回の続きを!

 トリ流子供のタイプ別診断、
 BCタイプとBDタイプのお子さんの解説、効果のあった手法のご紹介です。

 タイプ別診断と、
 ACタイプ、ADタイプのお子さんの解説は前回の記事「こちら」へどうぞ!



 BCタイプのお子さん
 
 器用ではなくとも素直な子や、
 何かに駆り立てられてしまっている子がこのタイプです。
 開き直りの笑顔が多い子がいれば、
 毎日焦ったような、物悲しい表情をしている子もいます。
 
 前者のタイプは保護者の皆さんが頑張られている証拠だと思います。
 失敗しても、間違えても、周りの根気よく見守ってきたのでしょうね。
 晩成型ではありますが、そのままだと伸びきれない恐れもあります。
 現状では笑顔は多くとも、空元気の時もあるかもしれません。
 
 このタイプにオススメする手法は「正しい手順を教える」ことと、「反復」、
 「小さな成功体験を積む」こと、「褒める」ことです。
 現状で器用さは低くとも、経験値を増やすことで問題を解決することはできます。
 効率の良いやり方を自分で習得するのは時間がかかるので、
 機会を見つけたらうまいやり方をしっかり教えてあげてください。
 少しずつでも確実に上達させてあげることが、
 子供の表情をさらに良くすることに繋がりますよ!

 後者のタイプは何かがあったのかな、と思います。
 元々が臆病で、なくしたものや足りないものを取り戻そうとしたり、
 埋めようとしたりする子を何人か見ました。
 身の回りにいる大人が少ない子もこのタイプにはまったりします。
 ACのタイプでもきっかけさえあれば似たような行動を取ることはありますね。
  
 このタイプに必要な手法はとにかく「話を聞く」こと、「根源をさがす」ことです。
 何に駆り立てられているのかを一緒に解決してあげてください。
 肩の力が抜けて、やり方を変える所からがスタートです。



 BDタイプの子
 
 いわゆる無気力な子、表情が変わらない子です。
 正直な所一番心配なタイプですね。

 前回の記事でも書きましたが、子供は環境に応じて変化をするものです。
 ここから子供を前向きにさせ、自分の手で何かを掴む事を覚えてもらいましょう。
 成功体験が乏しく、またやらないだけで、
 やるようになったら埋もれていた才能が見つかるかもしれないですよ!

 このタイプに効果的な方法は、「背中を押すこと」、
 「一緒に経験を増やす」こと「褒める」ことです。
 自分でやれと言ってもやることはないので、
 初めは誰かと一緒に、背中を押されながらも様々なことに挑戦できたらいいですね。
 一緒にやる人と信頼関係を作り、その人から褒められることで、
 何かやりたいことが見つかったら、子供が明るくなるのではないでしょうか。

 怒ったところでのれんに腕押し、逆効果になることがほとんどなので、
 怒りたくなった時には別の事を考えて気を紛らわせてから接してください。




 
 以上で解説は終了ですね。
 
 質問でも使ったように、大体の子供は自信が有るか無いか、
 行動的かそうでないかで判断ができると私は感じています。
 明るい顔も、暗い顔、悔しい顔などの様々な表情、
 おおらか、短気、プライドが高い、優しい等の性格もここから生まれていきます。
 
 もちろん自信や行動は二極化されるものではなく、
 どれくらい自信があるか、どれくらい行動的かによってもタイプは変わりますので、
 そこの部分は近しいタイプの解説と合わせて見ていただければ。
 お子さんがより明るく生き生きとした表情になってくれたら嬉しいですね~。

 

 それと子供の成長がテーマのブログなので、「子供のタイプ」と書きましたが、
 後輩社員さんとかにもわりと通用すると自負してます。

 使えそうなら使ってくださいね!


 
 それでは今日はこの辺で。
 みなさんおやすみなさいー!

 

 よろしければポチっと押していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 



 
nice!(74)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 74

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。