So-net無料ブログ作成

どれを信じればいいのか [余談]

 こんばんは、美味しいものを食べに行きたいトリです。
 いつも寝る前にブログ巡りをするのですが・・・
 寝る前に見るグルメ系のブログって本当に魅力的なんですよね・・・
 
 時間に余裕ができたらグルメブログに紹介されているお店を巡ってみたいですね!
 




 さて、今日は前からずっと触れようと思っていたことなのですが、
 昨今では多くの教育書があり、教育や育児のブログも多く存在していますね。
 
 そこには色々な情報があると思います。
 そんな時、どれを信じればいいのか?と思ったりしませんか?
 
 教育の話以外のどの分野においても、
 答えが1つではないものについては同じように悩んだり考えたりしますね。
 私もこれまでに先輩方からたくさんの話を聞いてきて、
 おっ?と思ったり、
 うーん、と思ったりしてきました。

 そんな時に、どれを信じて実行してみるか、という
 情報の取捨選択が今日のテーマです。



 情報の取捨選択に悩んだ時に、私が言えることは二つです。
 ・その方法が子供に合っており、成長させられるイメージが沸くこと
 ・多くの成功体験者が語る共通項を探すこと
 がポイントです。

 これだけ多くの情報があると、成功体験を語る方も多くいらっしゃるものです。
 そもそも、成功体験が無ければ他の人には話さないですからね。
 そこで私がオススメしたいのは共通項、
 つまり同じことを言っている部分を探すのです。
 
 言葉が変わっているだけで、似たようなことや同じ事を言っているのは
 案外多いことなんですよ。
 私も他のブログを見させていただくと、
 同じようなこと言ってる、と思うときがあります。

 何を成功とするかによっても変わってくるかもしれませんが、
 このブログであれば子供の成長をテーマにしているので、
 他のところでも同じようなことを言っている、と感じたら
 ぜひご参考にしてもらえたら嬉しいですね~。
 これはいただけない!と思うものは
 容赦なくバッサリ切っていただいて構いませんので。



 また、 どれだけ多くの成功体験者が語る手法であっても、
 その子供に合っていない方法でなければ効果は薄いです。
 
 怒る、叱ると言ったことに対しても合う子がいれば、合わない子供もいるでしょう。
 
 その子供自身のことを知っているのは、
 他ならぬここを読んでいるお父さんやお母さん、保護者の皆さんだと思います。
 自分の子供が一番に伸びる!と思う方法を取捨選択してくださいね。

 

 ちなみに私も個々に話をする時には、
 その子が一番成長する接し方になるように意識しています。
 実は子供がどういったタイプであるかを
 頭の中である程度分類わけしていたりするのですが・・・
 
 その子供の分類わけは、長くなるので次回で!ごめんなさい! 



 次回へ続きます!
 皆さんおやすみなさい。 


 
 よろしければポチっと押していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 




nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。