So-net無料ブログ作成
検索選択

子供と話をしよう。全年齢向け③ [お話]

 こんばんは、トリです。
 昨日は誤操作で書き終えた記事が消えました・・・
 二回も続いたので不貞寝です。

 いつの間にか新しい年度の始まりですね。
 最近ますます体感時間が短くなっているように感じます。
 
 このブログも始まって2ヶ月半が経ちました。
 今日何書こう~、と思いながらも、
 何だかんだで続けれ来れたのはここをご覧の皆さんのおかげです。
 見てくれる人がいるってとても大事なことですよね。
 いつもありがとうございます。





 さて、今日は久々に「子供と話をしよう。全年齢向け」の3つめになります。
 
 初めての方のために軽く説明しておくと、「子供と話をしよう」のシリーズは
 子供の意欲喚起と国語力の育成を目的として、
 塾講師時代に子供達に話してきたことをご紹介するコーナーです。

 こうやって書いてみると恥ずかしいこと言ってるなぁ・・・と思ったり、
 家庭で応用できるかと言えば微妙な内容の時もありますが、
 それでも、現在の子供の様子を聞く限り、
 たくさん話をしてきてよかったなと思っています。

 今日はそれらのお話の中で、節目節目に伝えてきた内容です。



 「君たちは、人生という袋にどんなものを詰めていきたい?」

 「人生は大きな袋のようなものだと思っている。
 先生の袋の中には大事なものが入ってるよ。
 君たちに伝えるための知識、気持ち、信念、
 大切な友達、楽しかった思い出・・・
 もちろん辛かったことも含めて、たくさんのものが入っている。」

 「君たちもこれから色んな場所に行って、冒険して、挑んで、工夫して、
 そして大事なものを見つけて、袋の中に入れていくんだ。」

 「ただし、時間に限りがある以上、入れられる物の量にもある程度限りがある。
 どんな場所に行くかによって、手に入るものもかなり変わってくるから、
 どこへ行くのかは自分でしっかりと見定めること。」

 「1年後や10年後、自分の人生という袋を見たときに、
 自分の袋にたくさんの大切なものが入ってるよって、笑えたらいいね」 
 


 このお話はどの学年の子供たちにも話しています。
 低学年の子達にはもう少し砕いていますが・・・

 子供にとって、勉強することはとても大事なことです。
 けれど自分にとって大切なものや目標がなければ、
 勉強をする意欲も半減する子がほとんどです。
 
 大事なものがなく、学問への好奇心だけで学習できる子は、
 おそらく10%にも満たないのではないでしょうか。

 学校で座学をしっかり学びつつも、大切なものをしっかり手に入れて、
 いつも生き生きと過ごしていてくれたらいいですね。



 それでは今日はこの辺で。

 先日お話したように、今月から資格取得の勉強のために、
 ブログ更新を2、3日に1度になりますが、
 今後ともよろしくお願いします!
 
 皆さんおやすみなさい!



  よろしければポチっと押していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 





nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 69

コメント 5

ソレイユ

ご訪問と、nice! ありがとうございます。
私も、書きあげた投稿が突然消えてしまって、うんざりしたことが、何度かあります。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by ソレイユ (2015-04-01 23:52) 

トリ

ソレイユさん
こちらこそありがとうございます!
書いた記事が消えるとほんとにがっかりしますよね・・・
懲りずに頑張ります・・・
またそちらにもお邪魔させていただかせてもらいますね!
よろしくおねがいしますー。
by トリ (2015-04-02 21:47) 

masan

私も何回も記事を消してしまいブログやめようかとも思うほどでしたが、今はWordで書いて、貼り付けるようにしました。書きかけも保存できますし、複数の記事を並行で書いたり、誤字脱字のチェックができたりと、なんで早くこうしなかったのかというくらいです。

ps. いつもありがとうございます!
by masan (2015-04-03 12:10) 

うーさん

ご訪問&niceありがとうございます。
半分寝てる時と、色気を出して、他のことも平行してやっている時に文章が飛びますね。けっこうな量を書いて飛んだ時の虚無感、喪失感は大変なものです。私もそのまま寝ます。今、パソコンからプログラム終了のメッセージが表示されているのを強引に書いています。結果がどうなるかは、このコメントが送信されるかどうかで分かります。最近、パソコンに起因する不具合が多くて困ります。
by うーさん (2015-04-03 16:05) 

トリ

masanさん
こちらこそいつもありがとうございます!
あーなるほど!Wordってオートセーブできますもんね。
あんまりにも酷いようなら参考にさせてもらいます。

いつも色んな所に行かれていて、お子さんも素敵な体験ができてるなぁ、と思っています。
これからもがんばってくださいね!


うーさんさん
こちらこそありがとうございます!
原稿を消してしまった日は眠気Maxでした・・・
プログラム終了が出る場合はパソコンの具合がよろしくないかもしれませんね・・・
一度クリーンナップなさってみてはどうでしょうか。


by トリ (2015-04-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。