So-net無料ブログ作成
検索選択

インターネットやSNSの使い方 [中学生への話]


 こんばんは、トリです。
 今日久々にカレーを作ったんですけれど・・・
 カレーっていつもと同じように作っても、毎回ちょっと味が変わりませんか?
 味が安定しない理由がよくわからないので実は苦手料理だったりします。
 どなたか上手なカレーの作り方を教えてください・・・





 さて、今日で一段落になるかと思いますが、
 中学生向けのお話として、「インターネットやSNSの使い方」について書こうと思います。
 高校生もおそらくよくわかっていない子も多いでしょうから、
 お話してみてもいいかもしれませんね。

 前々回でインターネットはどんなものかについて、
 前回でインターネットを通した人との関わり方についてお話したので・・・
 今日はインターネットを通した物の扱い方についてです。
 だいたいが著作権のお話ですね。
 


 「みんなにクイズです。
 インターネット上に自分がとても気に入った絵がありました。
 これを自分のパソコンに保存するのは許されることですか?
 それとも許されないことですか?」

 「次の問題です
 インターネット上に音楽と動画が公開されていました。
 自分のパソコンに保存するのは許されるか、許されないか、どっちでしょう」

 「最後です。
 インターネットのサイトから保存した画像を、
 twitterやfacebook、その他SNSのアイコンに使用するのは
 許されるか、許されないかどちらでしょう」



 ここをご覧の皆さんは、すべての正解がわかりますか?
 
 1つ目の画像の保存は○
 2つ目の音楽、動画の保存は×
 3つ目の画像のSNS利用は×に近いグレーです。

 単に画像を保存し、個人で楽しむ分には
 公共の場に飾られた絵を眺めるのと同じ扱いのようです。
 音楽、動画は画像よりも芸術価値が上がるので保存することも問題となります。
 3つ目のSNS利用は、本来許されないことですが、
 利益目的のための使用でなければ訴えられることはなく、
 また企業によってはユーザーが宣伝媒体となる場合もあるため黙認されていますね。
 


 この話をした意図はもちろん、
 子供たちのネット上でのマナーやルールを教えるためです。
 大人でもなかなかわかり辛い著作権問題の上、
 大人が違法と知りながらもやっていることが当たり前になっているので・・・
 子供がよくわからず画像や音楽を保存したり、
 転載したりすることは珍しいことではないですよね。

 そもそも、子供が著作権について学ぶのは中学3年生になってからであり、
 きちんと教えていないことを問題視することがおかしいと思います。

 子供が余計なトラブルに巻き込まれないためにも、
 インターネットの世界でも
 人の接し方や物の扱い方は現実と同じなのだと、きちんと教えていきたいものですね。

 それと、自分や友達の画像も悪用される恐れがあることも
 伝えていかなければならないなぁと思います・・・
 


 さて、これでインターネットの話はひとまず終了ですが、
 こういった話は携帯電話やスマホ、パソコンに触れる前に話すことが望ましいです。

 インターネットを使う授業は増えてきましたが、
 それでもインターネット上のモラルやリテラシーに関する情報はまだ足りていません。
 今後の教育が確立されるまでは、
 個々でしっかり自衛しなければいけない状況だと思っておいた方がよいでしょう。
 
 携帯電話やスマホをせがまれたら、
 持たせるときにきまりやルールを守ること、としっかり条件を出してから
 子供に持たせる事をオススメします!

 もう持ってしまっている場合は様子を見て釘をさしてあげてくださいね。



 それでは今日はこのへんで、皆様おやすみなさい。



 よろしければポチっと押していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 



   
 
  
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 2

ぴーすけ君

未成年のSNSやインターネットの使い方、親世代が子どもの時には
存在しなかっただけに 難しそうですね~。
by ぴーすけ君 (2015-03-13 13:32) 

トリ

ぴーすけさん
コメントありがとうございます!
いつも猫可愛いなぁ・・・って思いながら見させていただいてますー!

そうなんですよね、教育内容を決める方々もきっと困ってますよね・・・
何か事件があってからでは遅いので、
自分なりに考えて子供に伝えていこうと思います・・・

またお邪魔させていただきますね!
ありがとうございました!

by トリ (2015-03-14 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。