So-net無料ブログ作成
検索選択

インターネットは怖いところ [中学生への話]


 こんばんは、トリです。
 今日ホームセンターに寄ったのですが、
 乗ってはいけない台車に乗ろうとして母親に止められ、駄々をこねている子がいました。
 おじいさんが「好きにさせろよ」と言う中、
 母親は駄目なものは駄目だという姿勢を貫いており、素晴らしいなと感じました。
 




 さて、今日は中学生向けの話として、
 「インターネットは怖いところ」について話をしようと思います。

 よくニュースとかで問題になっていますが・・・
 中高生の多くがパソコンやスマホを通じてインターネットを使用するようになり、
 それに伴う犯罪やトラブルが増える一方ですね。
 
 私もSNSはいくつか使用していますが、たまに中高生も見かけます。
 よく危ういなぁ、と思っていたのでこんなお話をしました。



 「インターネットはとても怖い場所だよ。
 どんな場所だと思う?」

 「先生はね、インターネットという仮想空間は
 無限に広がるジャングルだと思うんだ。」

 「誰とでも出会うことができ、発見も危険もある場所。
 新しい友達ができるかもしれないし、君たちを殺す蛇もいる。」

 「中学生や高校生でいる間は、行ける場所も限られているし、
 影ながら見守っている大人もいる。簡単に言うと枠があるんだ。
 でもインターネットには枠がない。見守っていられる大人もいない。」

 「やめろとは言わない、行くなとも言わない。
 けれど注意することを忘れないこと。
 それと、インターネットの世界の中で何が正しく、何がおかしいのかを
 しっかり見極める力をつけられるよう意識してみてね。
 上手にインターネットを使いこなせるようになってください。」



 基本的に中高生に話をする時には、
 強制する言葉をできるだけ避けるようにしています。

 私としては本当は中学生には触れて欲しくない世界なんですけどね・・・
 けれど本当に興味があったら
 大人の目を潜り抜けてでもやるのが中学生や高校生です。
 

 それにインターネットがほとんど生活の一部となっている今、
 大人になってから痛い目を見るよりは、
 中高生のうちにしっかり教えて、便利なものであり、
 怖いものでもあるという事も覚えさせたいものですね。

 


 私も従兄弟にインターネット使わせるの怖いです・・・・



 次回はインターネットの別の怖さについてお話しようと思います。
 それではみなさん今日はこのへんで!

 


 
  よろしければポチっと押していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 



   
 

 
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。