So-net無料ブログ作成
検索選択

中学生の主張⑥ [中学生の主張]

 こんばんは、トリです。
 今日は職場の飲み会がありました。
 はっきり言って皆さんなかなか変わった方が多いんですけど、
 夜遅くにに点滅信号を急いで渡ったりするあたり、
 なかなかストイックで素敵だなぁ、と思いました。

 私も見習わなくては!





 さて、今日は久々に中学生の主張です。
 初めての方のためにお話をしておくと、
 塾講師時代に子供たちに書かせた作文を一部抜粋で発表するコーナーとなっています。
 「大人について」「親について」思うことを、子供たちが赤裸々に書いてくれています。

 今の中高生がどんなことを考えているのか、
 読んでいる皆さんが中高生だったころはどんな風に考えていたか、
 そんなことを考えるきっかけとなると思いますよ。

 批判的な内容が多いですが、それはまぁ反抗期の可愛らしさだと思ってあげてください。
 それでは今日の作文です。



 「大人について」
 僕は大人が大嫌いです。
 なぜならいつもえらそうにしているし、すぐ起こる人が多いからです。
 自分が一番偉いわけでもないのに命令してくるし、
 失敗してしまっただけなのにどなったりする大人が本当に嫌いです。
 あと人の夢を否定する人も嫌いですが、
 大人の中にも人のために何かをしてくれる人がたくさんいるので、
 全ての大人が嫌いと言うわけではありません。


 
 以下私からのコメント
 確かに怒鳴ったり、自分のやる事を頭ごなしに否定されるのは嫌ですね。
 そういった人が嫌なら、ぜひ大人になった時に
 人のために何かをしてあげられる大人になってください。
 優しいあなたならきっと素敵な大人になれるよ。




 大人が嫌い、という子供はかなり多いですよね。
 中学生という時期は脳がかなり大人に近づく時期ですので、
 大人が何をしているのか、ある程度わかるようになるころなのです。
 

 そしてまだ世界を知らない部分も多くあるので、
 たくさんのモヤモヤを抱えてしまうのでしょうね。
 

 けれど、子供からみて大人にも悪いところがあるのは事実だと思います。
 ただただ年齢を重ねたからといっても、
 常に自分の人柄ややっていることは見つめなおし続けなければいけないな、
 と思った作文でした。



 それでは今日はこのへんで、皆様おやすみなさい!
 


 よろしければポチっと押していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 



   
 

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 3

isoshijimi

いつもありがとうございます。
またコメントをありがとうございました。
いつも楽しく、そしてこれからのために、という思いももちながら拝見させていただいております。
これからもよろしくお願いいたします(^◇^)

by isoshijimi (2015-03-01 06:05) 

ハマコウ

おはようございます。
コメントをありがとうございました。
「頭ごなしに」ということを子どもたちは大変嫌いますね。言い方に気をつけると、子どもたちが理解してくれることが多いように思います。
忠告、アドバイスを聞いてくれた子に、「分かってくれてありがとうね」などと言うと、穏やかになるように感じます。そんなことばかりでもありませんが…。
大人が子どもたちを「見くびらず、買いかぶらない」で見ることが大切だと感じます。
by ハマコウ (2015-03-01 06:42) 

トリ

isoshijimiさん

コメントありがとうございます!
教育は正解があってないような世界なので、
数ある意見の中の1つとして参考になればと思います。


ハマコウさん

こちらこそいつもありがとうございます!
「頭ごなし」はなるべく使いたくない手段ですよね・・・
普段から理由を伝えて、伝えて、それでも通じないときの最終手段としたいものですね。
「見くびらず、買いかぶらない」にはすごく納得しました。同じような感覚はあるんですけど上手に言葉にできていなかったので。
私も真似してみようと思います!
by トリ (2015-03-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。