So-net無料ブログ作成

世界は広いのだ。(中高生向けのお話③) [中学生への話]


 こんばんは、トリです。
 今とても眠いです・・・眠いと少し気性が荒くなるので、
 この記事を書いたら速めに寝ようと思います。
 余裕を持って生活するには食事、睡眠が本当に大事だと思います・・・
 皆さんもお体をお大事に!





 今日は中高生向けのお話③です。
 ちょっとした世界の広さについて触れていこうと思います。
 と言っても、私も海外はアメリカくらいしか行った事がないんですけど・・・
 いつか行ってみたいものです。
 ちなみにこの話はホワイトボードに絵を書きながら話していたりします。




 「みんなは海外に行った事ある?
 先生はアメリカだけ行った事があるんだけどね、
 外の国にはまた、日本とは違うものがあって面白いよ」

 「そんな中でね、先生が泊まってみたい場所があるんだ。
 それはオランダにあるクレーンを動かせるホテルと、
 スウェーデンのアイスホテル。」

 「地上から15メートルくらいの高さに部屋があってね、
 クレーンを360度回転させたり、上下させたりすることができるホテルなんだ
 使われなくなったものを再利用するのはとても良いことだと思うけど、
 まさかクレーンをホテルにするとは驚きだよね。」

 「もう1つは氷をくり抜いて部屋にした部屋でね、-5度くらいなんだって。
 北欧とか北のほうにはオーロラを見に行ってみたいんだ。
 他にも海の上にあるホテルとか、飛行機を再利用したホテル、
 鳥の巣の形をしたホテルなんてのもあるんだ。
 今日はホテルの話にしたけど、
 他にも世界には日本人が思いつかないような発想のものがあるから、
 興味を持ったらぜひ調べてみて。」
 



 これは前からお話していますが、
 勉強というものは興味を持てることが何よりも大事で、興味が吸収量を左右していきます。
 この話ではあえて勉強っぽいことには触れないようにして、
 世界には色々なものがあって楽しそうかも、と思わせるようにしてみました。
 興味が生まれれば、それが原動力になりますからね。

 ちなみに上記のホテルは、
 たまたまインターネットのピックアップ記事で見かけたものなのですが・・・
 写真で見てみると本当にユニークで面白そうでした。
 地上15メートルの運転室(宿泊部屋)までどうやって上がるんだろう・・・と。

 世界には本当に面白いものがたくさんありますね。
 こういった話で子供が少しでも世界に興味を持てたら嬉しいです。
 


 それでは今日はこのへんで。
 皆様おやすみなさい!



 よろしければポチっと押していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 



   
 

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。