So-net無料ブログ作成
検索選択

中学生の主張⑤ [中学生の主張]

 こんばんは、トリです。
 今しがた書いていた記事がなぜか消えました・・・がっかりです。
 大学のころ書いたレポートを保存せずに閉じてしまった事を思い出しました。
 
 



 さて、今日の中学生の主張をご紹介です。
 昨日は重たい話でしたので、今日は明るい話にしてみました。
 甘えん坊の女の子からです。




 「親について」
 私は生きていく中で、親はとても大きな存在だと思います。
 理由は2つあり、1つ目は心の支えになってくれるということです。
 学校で嫌な事があるとアドバイスをくれたり、励ましてくれたりします。
 すると私は気持ちを切り替えることができ、元気になれます。
 2つめは自分のことをわかってくれることです。
 友達と喧嘩をしても、先生に怒られても、私のことをわかってくれます。
 私にとって親は大きい存在なので、これからも大切にしたいと思います。


 以下コメント
 どんな人でも、自分のことを理解しようとしてくれる人が側にいるのは
 とても嬉しいものです。
 あなたはとても良いご両親に育てられたようですね。
 これからもお父さんお母さんを大切にしてあげてください。





 今時なかなか珍しい女の子ですよね。
 こんな風に思われたら、
 お父さんお母さんも娘さんが可愛くて仕方がないのではないでしょうか。
 正直なところ、この子はご家族が暖かすぎて心配になったりもしますが・・・
 この子は確かに、家の中で充足感を感じ、幸せだと思っています。

 教育は育てる側の意図や目標によって大きく変化します。
 どこに重点を置くかによっても、育てられた子供が、
 「何に対して幸せを感じるか」がかなり変わってくるのです。
 

 では「どこに重点を置くか」と言われたとき、
 私は子供が幸せだと思えるのならば、「どこに重点を置いても良い」と考えます。
 

 まぁ先生として見ていて、心配になる所は多少あれど、
 その子が幸せだと感じているのなら、それも1つの正解なのだろうと、
 そんな風に思った作文でした。
 


 私も普段から子供と接している中で、
 子供に「私と接していて良かった」と、そう思ってもらえるような教育を目指したいものです。
 そう思ってもらえたら、もっと子供との生活が楽しくなると思うので!


 明日はまたちょっと余談を挟んでみようと思いますー。
 それでは今日はこのへんで!






 宣伝
 このブログでは「こんな時どんな話したらいい!?」といった質問もお受けしています。
 こういう場だとどうしても抽象的な内容になってしまうので。
 参考の一つになればと思いますので、気軽にどうぞ!
 なお、ご質問の場合にはお子様の年齢と性別もよろしくお願いいたします!


 
 スポンサード リンク
 





人気ブログランキングへ



 

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。